髪を

今週の土曜日くらいに髪を切りに行こうと思う。だいぶ伸びてきた。前回、髪を切ってから2ヶ月くらい立つであろうか。それで鏡を見て、ふと思ったので あるが、生え際の髪がだいぶヤバい。地肌が透けて見える。頭頂部は問題はないようであるが、M字の形で毛髪が、はげて来ているのである。何か育毛剤でも使 うべきであろうか。それともヘアーサロンにでも行くべきか。そう言えば気のせいかカーペットの上に抜け毛が多いような気がする。気のせいなら良いのである が。

それで、いろいろと気になって調べてみたのであるが、敏感肌にも合うシャンプーというものがあるらしい。馬油の配合されたものである。フケやかゆみにも有効であるようである。

それから妊娠中の友人の女性であるが、その後の経過は順調なようである。つわりも特にないという。男女の別は現在の時点では不明だという。産まれたら長男が名前をつける予定だという。

それで、この女性であるが妊娠中でも特に大きな問題はないのであるが、一つだけ気になることがあるという。それは、この女性は、もともと体質的に便秘がちな のである。妊娠していない時は下剤を使用するらしいのであるが、やはり妊娠中は薬の副作用が怖いので極力使いたくないのだという。当然であろう。食生活を 野菜中心に切り替えたりして対応しているが効果のほどは今一つらしい。

それで最近は薬ではなくサプリメントを使用することにしたら、便秘の具合がだいぶ良くなってきたとのことであった。使ってみたのはこれらしい。

それから今日の天気であるが、久しぶりに雪が降った。寒い。肌が乾燥するのか、白い粉を吹いたようになっている。この顔の粉が気になるので、エラスチンクリームを塗ったら顔にしこりのようなものが出来た。何もつけない方が良かったのであろうか。それとも、ただ単にクリームが顔に合わなかっただけか?

それとも、クリームを顔に使用したことは関係なくて、単なる偶然であろうか。額に出来たホクロのような出来物は老人性の出来物で取るにはレーザー治療が必要だと言われた。

老人性である。言われた時は少なからずショックだった。耳を疑った。私も知らないうちに年齢を重ねたものである。

そういえば、昨日行った整体院では尻の筋肉が衰えている。理由は運動不足だと言われた。右の膝が痛いのも、それが原因だというのだ。

年齢とともに美容、健康にもカネを使うようになるものである。

今度はクリームではなく馬プラセンタ美容液を使ってみよう。