母子家庭の職業


正月は、どこのお店に行っても人でいっぱいである。喫茶店、レストラン、ショッピングモール。正月でも営業をしている店は限られているので、自然と営業をしている店に人は集中することになる。

昼食をとるために、あるコーヒーショップに入った。店の前には10人くらいの人が並んでいる。順番待ちの用紙に名前を記載して、呼ばれるのを待つ。

退屈ですることがないのでスマートホンでニュースサイトをチェックしていた。正月から良いニュースは聞かない。どうにもイヤな話が多いような気がする。

30分ほどして、ようやく名前を呼ばれた。

コーヒーと定食を頼み、しばらく待つ。読みさしの小説の続きを読む。

別に聞こうと思って聞いたわけではないのであるが、隣のテーブルの話し声が聞こえてきた。

女性の二人組である。大きな声なのでイヤでも聞こえてしまう。

どうやら二人の女性はシングルマザーのようである。片方が先輩で、もう片方が後輩のようであった。

話の内容は以下のようなものであった。

「シンママの先輩として、オマエにアドバイス。

夜の仕事は若いうちしか出来ないよ。

早いうちに資格でも取れ!

学校でも勉強しないで男と遊んで、早く結婚するのがカッコいいと思っていた自分を後悔しているんじゃなーい?。
高校だって中退して、デキ婚して離婚。動物の交尾みたいなもんじゃないか!

テキトーに生きてきたオマエに必要な資格は、コレだ!

悪いことは言わないから無料の資料請求だけでもしておけ。

シンママの先輩として、オマエに人生のアドバイス。

早くしないと子供がまた泣き出すよ!!」

このような内容であった。小さな子供が泣きそうな顔で座っていた。

やはり母子家庭は経済的に厳しいらしい。これだ!と言った仕事は何であろうか?

私から、この人たちにアドバイス出来ることはないであろうか?

帰宅後、何となく気になったので自分でもいろいろ調べてみた。

実は昔、シングルマザーと付き合ったことがあるのだ。私は結婚しても良かったのであるが、相手の方から断ってきた。ふられたわけである。

それで、結論からいうと⇒母子家庭の仕事

ここの情報が最有力ではないであろうか?